SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

野茂引退

野茂が引退した。日本人メジャーリーガーのパイオニアとしては素晴らしい功績をあげたかと思う。ただ、個人的には、少し悔いが残るのが、「ひきぎわ」。ピークの段階で惜しまれながらの引退が見たかった。人それぞれ引退の方法がある。王選手。新庄選手。柔道山下選手。千代の富士。山口百恵。キャンディーズなど。まだまだできるじゃない?!。と思われながらやめていく人。桑田投手。清原選手(まだ現役)。サッカー三浦カズ選手(まだ現役)。松田聖子。そして今回の野茂投手。など。好きなことを体がぼろぼろになるまで最後までやり続ける人。サラリーマンやビジネス界、政治の世界でも同じ。「ひきぎわ」が難しい。あくまで人による考え方の違いなので、意見するほどのことではないが、なんとなく後者のほうが日本人的な美徳で世間的には格好いいような風潮があるが、私は、どちらかというと前者のほうが格好いいと思う。前者の場合、決断には想像を超える以上の覚悟がいる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ