SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

国際舞台

北京オリンピックで柔道の柔ちゃんこと谷亮子選手が銅メダルを取った。本来なら「おめでとう」なのだろうが、金をとることが使命の彼女には残念な結果だったかもしれない。
本当にお疲れ様でした。
試合は私も見ることができたが、感想としては、日本の体質がでてしまったような気がした。
おそらく強さという点では、柔ちゃんのほうが強いのだろう。だが、国際舞台では強さだけでは勝てない。
いかに「目立つか」が重要になる。
日本人には、武士道にもあるように、武道は礼儀から始まり礼儀で終わる。試合も正々堂々と戦うことが美徳という精神がある。ただ、国際舞台では、武士道は通じない。いかに 限られた時間のなかで、ルールに応じたポイントを稼ぐかである。つまり いかにポイントを稼ぐために審判員に目立つかである。
残念ながら、いかに柔道が日本発の武道であっても、審判員や競争相手が外国人である国際舞台では武士道の精神だけでは勝てない。
ぜひ これから続く日本人選手にも谷選手の試合内容を参考して、国際舞台用の武器も出してもらいたい。
これも技術である。
(本来の力は絶対日本人が一番強いのだから・・・・。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ