SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

地球の寒冷化

地球温暖化が騒がれているが、地球寒冷化の動きもあるとか・・・。太陽の動きを研究しているグループの報告のなかに太陽の動きが活発だと黒点がよく見えるとの報告があるが、50年ぶりに黒点が見えないとか。つまり太陽の活発さがきわめて沈静化しているとの報告が出ている。太陽の動きが沈静化していると地球に与える影響としては、地球寒冷化が想定されるとのこと。地球における基礎研究はいろいろな学者がいろんな観点で研究をしているが、温暖化だとか寒冷化だとかいろいろな話題が出てくる。そんな中でマスコミの言葉だけに振り回されて、理由を理解しないで話題に流されるのだけは避けたい。温暖化に関しても、co2の影響が温暖化に結びついているという科学的な証明はどこにも出ていない。「らしい」とか「その可能性が大いに考えられる」というだけのこと。いろいろな研究はどんどん進めてもらいたいが、これからは情報をもらう側の資質が問われる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ