SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

経費節減はどこから

この時期は営業の方は上司とあいさつ回りの時期ですね。年末あるいは年始早々には自社の社長や役員と行動を共に出来るめったにないチャンスの時期です。ビジネスの状況報告はもちろんのこと、当日は、顧客の駐車場の場所、予約具合など細心の注意が必要です。電車の遅れによる遅刻なんて言うのは最悪です。30分以上は先回りしてお待ちしてましょう。そして自分のアピールポイントを準備しておきましょう。

と、まあ営業マナーのような話から始めましたが、こんな光景は日本独自なのでしょうか。
丸の内あたりでは黒塗りの車が列をなしてビルを取り囲んでいます。すべて挨拶回りの役員の車です。異様な光景ですね。深夜の銀座のクラブ前のタクシーの行列に似ています。

車移動を全面的に否定するつもりはありませんが、経費節減というのは率先して、ある程度大げさに、会社経営者自身がやらないと従業員の不平不満はたまるばかりです。
社員は見ています。
そんな温度差のない会社が生き残っていくのだと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ