SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

日本の向かう方向って?

財政政策と金融政策。今の日本の状況は経済理論が通じなく打つ手がない状況になっています。経済を過去の数字的力学では測りきれず、新たな刺激要因を作るような新しい発想が必要なのかもしれません。
日本という国はこんなに小さな国でもGDPが世界第2位であり、しかも世界トップの長寿国。一方では、ものすごい勢いで少子化が進み先進国でも高齢化社会の先端にいます。経済はデフレが進み景気は最悪の状況。
ある意味では歴史上の中でもおそらく稀にみる大きな変換期にいると言えるでしょう。

ところで、ドイツでは世界トップで日本の10倍近いスポーツに対する国家予算を計上しているそうです。
昨日オリンピックが開幕してふと昔を思い出してみると、統一前の東ドイツは小国でありながらメダル獲得数はあのアメリカや中国、ロシアと肩を並べていました。英才教育やスポーツへの投資文化があったのでしょう。そして西ドイツはご存じの通りサッカー人気が世界有数の国で、世界中のスポーツ選手を集めています。

歴史上のこの変換期には、過去の農業、製造業の視点以外のスポーツや芸術などの業種に、もう少し目を向けてみるのがいいのかもしれません。
ただ、問題なのは、今後日本はどっちの方向にいくのかが明示されていないことです。

事業仕分け第2弾では、短期的な仕分けと長期的な投資にわけて、日本の向かう方向に目を向けて皆で日本を立て直していきたいものです。




で、日本の向かう方向って・・・?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ