SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

大型書店

まさか朝から雪だとは思いませんでしたね。びっくりです。しかもそこそこ積っています。さすがにこの時期の東京の雪は珍しいですね。桜の花と雪景色という組み合わせは珍しいカップリングになるかもしれません。

ところで、最近の大手の本屋さんは立ち読みどころか座り読み用の椅子まで用意してくれています。
みんなその椅子に座って読んでいます。
私も昨日大型書店に行きあいている椅子に座り、数冊の本で調べごとをしていました。まるで図書館にいるみたいです。もちろん気に入れば購入しますが、そこで用が済んでしまう場合も多々あります。一方、居心地がいいいのか知りませんが、隣の人は、本を持ちながら半分寝ていました。

昔は立ち読み禁止というのが流行りましたが、いま座り読みをどうぞ、という感じでサービスレベルも進化してきているんですね。
出版業界も厳しいようですが、村上春樹さんのような著書は、みな中身を確認もせずに買っていきます。
この業界も両極端という感じです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ