SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

日本ブランドを武器に

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

昨日の金曜日あるいは週明けの月曜日は給料日の方が多いのではないでしょうか?そうです。新卒者にとっては初任給ですね。ぜひご両親に何かプレゼントをかってきてあげてください。些細なものでもかまいません。記憶に残る大切な記念日ですから・・・。

ところで5月1日から上海万博が始まります。最近では、冷凍餃子事件、著者権問題、google問題等、何かと話題の中国ですが、すでに日本を追い抜き、事実上世界第二位の経済大国になったわけです。そんな中、頭打ちになっている日本経済をよそに、日本国内の中小企業をはじめとして大企業も軒並み中国進出をにらんでいます。何といっても日本の人口の10倍もの人口があり、富裕層も日本人の人口分ぐらいいるというわけですから・・・・。

今後の市場は中国に限らず海外輸出を視野に入れないわけにはいかない状況です。言語の問題、文化の問題と敷居はありますが、真面目な日本人、品質の高い日本製品というのは、我々の想像以上に、国際的は目にに見えないブランド力があるようです。 今こそ日本ブランドを武器にできるチャンスかもしれません。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ