SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

遠慮し過ぎず、出しゃばらず

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

昨日の東京は30度を超えたようです。いつものことですが、東京の中でも練馬は通常2度近く気温が高く、昨日はなんと33度だったそうです。今日も同じくらい上がるようですが、私は、暑いは寒い日にくらべて苦になりません。    今日も一日 暑い日になりますように・・・・・。

ところで昨日前職時代の集まりがあり、パーティーに参加してきました。そして大先輩の大串亜由美さんの講演を聴かせていただきました。大串さんは当時は人事関連の仕事をされていたこともあり、現在は社員研修を中心とした会社を立ち上げられ、すでに12冊近くの出版もされております。なんと年間250日近く研修・講演をされているようで驚きですね。

研修のコンセプトに「アサーティブ」という言葉を使ってビジネスマナーを説いています。
アグレッシブとパッシブの中間に位置付けられるものです。

ここぞという時に、「恥ずかしい」「私なんか」と思わず堂々と自分をアピールできるか。
苦手な相手とも、間を恐れず、落ち着いて会話ができるか。
目上の人にも、してほしいことを、してほしいと言えるか。
断られても、不必要に傷つくことなく前進できるか。
相手を叩きのめさず、自分も叩きのめされず 交渉ができるか。

そして、なんといっても「配慮はするけど遠慮はしない。」

いくつかの項目をあげられていましたが、なかなか「研修」という切り口でしか思いつかない考え方なのでとても役に立ちます。新人研修、ビジネス研修、営業研修などでは基本的なことばかりです。
そして、

「15秒で、知らない人に 自己紹介をして 自己アピールすることができるか。」

その会場ではワークショップ形式で実践してみましたが、それなりに内容をそぎ落とす技術と、もっとこの人から話を聞きたいと思わせる技術を駆使してシンプルにまとめないと15秒は相当難しいです。ただ、それができることで、会議、プレゼン、挨拶などすべてに応用ができる思考になります。

一度実践してみてはいかがでしょうか?




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ