SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

起業に資格は必要?

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

いよいろオランダ戦ですね。戦略的には捨てゲームにしてもいいのかもしれませんが、そこがスポーツの難しいところです。感情移入してしまうとそんな戦略はとれないでしょうから、全力で戦うしかありませんね。そういう意味では全力で応援するしかありません。期待しましょう!

ところで、起業するのに なにも資格がないからという方がいますが まったく関係ありません。法律系や会計系の会社を起こすのでなければ不要だと思います。もちろん知識としては、あればプラスになりますが、今では各地でセミナ等が多数開催されているので、そこである程度の知識を得ることができます。

ただ、これからはインターネットなしには今後の企業の業務範囲が狭まることになりますので、極力ネット関連の使いこなしができるようになることが重要です。
ホームページが作れるようになるということではありません。
メールやブラウザでの検索、MS OFFICEなどの使用法といった最低限の知識です。高齢者の方はPCを使用されていない方も多数おりますが、今ではハローワークの求人でもわかるように、最低限の基礎知識ということになっております。
そして、近いうちに ホームページやブログは融合され、Twitter、動画関連などが必須になってくるのかもしれませんね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ