SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

クレドを導入する

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

仕事で浅草に行ってきました。駅を降りて少し歩くと、大きな塔が見えました。あまり気にならなかったのですが、次第に「しかし大きな塔だなぁ」と思いながら、急に頭をよぎったのが、「あれが東京スカイツリーか!」と、思わず見入ってしまいました。建設中でしたが、完成すると相当迫力ありますね。名所になるること間違いなしです。

ところで、「クレド」というものをご存知ですか?
企業理念や社是などに代えて、クレド(credo)を導入する企業が現れてきているようです。クレドとは「信条」を意味するラテン語で、「企業の信条や行動指針を簡潔に記したもの」です。導入企業はこの仕組みを、従業員の自主的な行動を促すためのツールとして利用しているところや従業員側から生まれた理念として位置付けている会社もあるようです。

起業段階の会社は、理念や組織、社風、など直接従業員が意識しているところは少ないとおもいますが、よくよく考えてみるとその会社の本質を見ることができます。
自社の製品以外で自分の会社が他社と違うところを洗い出してみると思わぬ強みが見えてくるかもしれませんね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ