SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

ITアレルギーを無くすには

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

ワールドカップ予想8連勝のタコが大人気です。各国からオファーが来ているようですが、高齢のため勇退するそうです。ヤクルトスワローズもクライマックスシリーズの出場の可能性を正式に依頼したとか・・・・。

ところで、高齢の経営者の方のなかにはIT進化のスピードが速く、ついていけないとお嘆きの方も多いようです。iPhoneやiPadなどもIT機器といえばIT機器かもしれません。Twitterやブログも「ITによる情報発信」というばそうかもしれません。このあたりの細かいデジタル機器や情報発信によるコミュニティーまとめてしまうと苦手意識が倍増してしまいます。

デジタル家電やモバイル機器のようなコースーマー関連商品からホストコンピュータに至る大型マシン。そしてそれを取り巻く、ソフトウエアやネットワーク環境。そしてその提供方式。
このあたりをある程度大分類して上から見てみると情報の取捨選択できるようになります。

SaaSなどは、サービスの提供方式や概念なので、ユーザが仕組みを知る必要もありませんし、コンピュータ関連の書面の大半を占めている部分は読み飛ばしてもいいかと思います。ネットワークもユーザが意識する必要もありません。たんなるスピードとセキュリティの拡張だけです。

中小企業の経営者が一番注力すべきことは、仕事の効率化と情報発信手段にかかわるIT環境の整備だけです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ