SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

個人の付加価値

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

「龍馬伝」 盛り上がってきましたね。毎週日曜日の夜が楽しみです。

今日から8月の仕事がスタートの方もいれば夏休みに入られる方も多数いるかとおもいます。
連日 プールやイベント会場が大賑わい、さらには出国ラッシュも多いようで、景気回復の兆しが目に見えて上がってきております。
一方、職業安定所の求人会場も大賑わいです。

「雇用のミスマッチ」という言葉がありますが、企業が求人をしても求める人材がいない。
就職したくても、就職先が見当たらない。
まさに、需要側と供給側のバランスが合っていません。

労働白書では、製造業や卸売業関連は人材の過剰感が高く、IT技術系や福祉関連は不足感が強いと言われています。
白書は遠まわしに言っていますが、簡潔に言うと、スキルのある人材を求めているが、スキルセットを持っている人材が不足しているということになります。
この現状をみると、つぶしの効く技術を身につけろと言わんばかりです。

サラーリマンでも、個人事業主でも、会社経営者でも、結局のところ個人の付加価値を高めることが自分を守る最大の武器になります。

明日は我が身と思いつつ、8月からまたモチベーションをあげて頑張って行きましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ