SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

わかりやすく伝える技術

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

最近、池上彰さんのように分かりやすくつたえる技術ということに注目があつまっています。
確かに池上さんは社会問題などを非常解りやすく説明しています。

昨日、SMAPの中井君が日本の経済や社会保障をわかりやすく解説していた番組を特集していました。中井君の説明もとてもわかりやすく好評でした。

わかりやすく説明する技術の最重要ポイントは、聞く側と同じ目線に立つことです。

昨日の番組で、国民年金保険の「付加保険料」の説明を、「年金で得する方法」として解説していたところが印象です。健康保険の「高額療養費」の説明も、「病院で得する方法」として解説していました。

説明の視点を変えるだけで、聞く側の関心が高まり、脳に入りやすくなるのです。

これからも、法律用語、専門用語を極力使わずに日常生活に例えて説明する技術を心がえていきたいと思います。それが、コンサルタントの重要なスキルの一つなのです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ