SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

提案力は質問する能力

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

今朝 東京では日が出ていますが傘が必要だとか・・・・。本当かな?と疑いながらも、準備。

ところで、対面で話をする仕事をしている人にとっては、「質問する能力」というのがとても重要です。
営業職、コンサルタント、相談員、・・・・・。
相手のつぶやき、うなずき、独り言などのわずかな言動を察知し、即座に質問を組み立てます。

雑談や雑学が豊富で話が盛り上がる人もいますが、話がそれた地点から違う地点に戻ってしまう人がいます。
また、意味のない質問をする人もいます。いろいろな情報が必要なことはわかりますが、聞いても意味のない質問を切り返し、本質をついた質問が出来てないと、その後の的確な提案が出来ません。

優れた営業マンやコンサルタントの「提案力」は、裏を返せば「質問する能力」と言えます。
本質をついた質問が、相手のポイントに突き刺さると、その一言で信頼を得ることが出来るのです。

つまり、すべてのビジネスに通じる能力と言えます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ