SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

起業と婚活の意識改革(小さな決断)

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

起業に対する意識改革と婚活には共通点があるような気がします。

先日お話した「やりたいことが見つからない」ための活動は、まず、少しづつ生活習慣を変え、意識改革することにあります。
交流関係や意識改革の「ちょっとした変化」からスタートすることでかまいません。
なるべく初対面の人との交流を増やす。
それは、むやみに増やすのではなく、そういう機会に顔を出すという程度から始めればいいと思います。
また、起業するための新しい発見には、実際に起業した人に会うのが一番効果的です。
同様に、婚活も、実際に結婚している人に会うが効果的です。
それは、どちらも いろいろな情報やいろいろな人を紹介してくれるからです。
同じ立場の人や同じ仲間と行動を共にしたくなりがちですが、しらずしらずにお互いライバル心が生まれ、よりよい情報が生まれにくくなります。
その点、起業した人や結婚している人にはそのような感情がないために、忌憚のない意見や情報を提供してくれます。さらには、自分たちと同じ世界に引き込もうとする意識をもって面倒を見てくれるのです。
こんなことはありませんか?私はよく飲み会の幹事をすることがあるので、その人の心理や考え方、思考を如実にわかることがあります。
飲み会やイベントの参加案内を出すと、すぐに参加の可否の返事を出す人、即決できずに少し悩みながら、まわりの出方を観察してからぎりぎりに返事を返す人、悩んでいるうちにそのまま忘れてしまう人。様々です。

おそらく悩む人は、意識改革をしないと起業や婚活には今後も変化が表れません。
小さな決断」をする意識をもってみてはいかがでしょうか?

知り合いが参加するのか?知っている人がいるのか?で悩むのではなく、新たな出会いを求めることを目的に参加の可否を決めればいいのです。
逆に、知り合いばかりの参加なら断るぐらいの発想が必要です。いつも会ってるんだから・・・。
また、参加の可否は自分の「決断スイッチ」を早める訓練になります。
出たくなければ出なければいい。
出たければ出ればいい。
まわりの動きを気にする意識は、起業や婚活には逆効果です。

1つには、「知り合いがいるかではなく、知らない人と出会える機会があるか」、2つには、「決断を早める訓練になる」という意識改革です。
小さな決断」を積み重ねると、気がつくといつのまにか大きな決断をしている自分がいるはずです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ