SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

社会保険料の削減インパクト

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

2時間でわかる起業セミナー」を実施させていただいた後に簡単なアンケートを書いていただいております。毎回そのアンケートを基に次のセミナーの資料を修正したりして内容の向上を図っています。
特に前々回いただいた感想をもとに、前回は社会保険料のイメージを金額で表現してみました。
たとえば、夫婦の合算給料をどう決めるかのシミュレーションを3通り作り、社会保険料の削減効果を数字で表したところ、前回はその部分がとくに好評でした。

起業後の会社の社長さまの声で一番多いのが、税金よりも社会保険料の高さに驚かされるという感想です。税金は、「節税」という社会的イメージが定着しているので受け入れやすい。
一方、「節社会保険料」はあまり意識されていません。
ところがいざ自分が経営者になると、税金よりも社会保険料が格段に高いということに気がつきます。そんな意識を起業前の早いうちからもっておくと、起業後にとても有効な機関設計が出来るのです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ