SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

男性と女性の脳の違い

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

先日TVで夫婦が相手のきらいなところのアンケートベスト5 を放送していました。

妻が夫に対して嫌いなところ第1位 
いろいろなことに無関心で人の話をあまり聞かない。
夫が妻に対して嫌いなところ第1位
何事においても話が長い

この結果を見るとお互い相反関係があることが分かります。
つまり、相手のきらいなところが、逆に相手の不満要因になっています。

脳科学的にみても男と女は、どうも脳の作りが違うようです。

この現状は 普段の生活や仕事においても見受けられます。
性別にかかわらす、プロセスを重視する女性的脳の持ち主と、結論を重視する男性的脳の持ち主。

女性的脳の方は、悩む時間も長く、じっくり考えるタイプで、ぎりぎりまで結論を出したがらない。以前ご紹介した飲み会の返事が遅い人は、ぎりぎりまで悩むこのタイプの人です。
一方、男性的脳の方は、結論を先に出して、後でその結論にプロセスを当てはめるというタイプです。つまり、途中で軌道修正も多く、まわりの人に驚かれることも多いかもしれません。

大切なことは、そのような2つのタイプがあるということを認識していることかもしれません。

さらにマクロ的にみると、日本という国が女性的脳で、米国が男性的脳ということもできるかもしれませんね。

ビジネスにおいても、営業する際においても、相手がどちらのタイプなのかを知ると商談が進めやすくなります。逆に間違えると、失敗します。
今日は 雑談に終始しました。悪しからず・・・・
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ