SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

マーケティング知らない先生がた

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

今日は4月2日。
もう4月1日が終わってしまったんですね。早いもんです。
こんな感じで あっという間に1年が経ってしまいます。

「今日より明日。明日より明後日が少しでも成長していますように・・・・」
こんな気持ちを忘れずに生活していこうかと思います。

ところで、最近特に「facebookページ」の「いいね」依頼がよく来ます。(旧 ファンページです)
可能なかぎり協力させていただいていますが、facebookページは、facebook内の個人ページとは違い、ホームページと同じです。つまり、ユーザが情報を見にいかない限り、人が集まりません。
仮に人を集めても、そのとき限りではなんの意味もないのですが、なぜか一時的に「いいね」を集めたがる人がいます。
そのページをのぞいてみてもたいして面白い内容が書いてあるわけでもなく、もう一度訪問したいと思うコンテンツも掲載されていません。
「いいね」を依頼するには、まず先にコンテンツを充実させて、そのあとに誘導すべきなのです。
「また訪問したい」と思わせる仕掛けが先に必要なのです。

特に私の周りの士業の方に多いのですが、まったくマーケティングをわかってないというか・・・・。
そもそもfacebookページと個人ページの違いをご存じないとこのような失敗に陥るのです

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ