SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

よくしゃべる営業

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

昨夜も地震がありました。
いつになっったら落ち着くのでしょうか?
不安な毎日が続きます。

たまに、 「よくしゃべる営業」 を見かけます。

わが社はSEO対策では、他社とは違い・・・・・・。
御社にとっては、・・・・・・・。
ずっと電話口で、私を説得している。

うちの店は土日が込んでいるので、予約が大変です。
ぜひ、予約時にコースを頼んでください。
お子さんがいるときは、2人で1人分でいいです。
ただ、ソフトドリンクは、・・・・・・。
一方的に、話し続けている。

世間では、「よくしゃべる人」を「営業っぽい人」だと言う。

残念ながら、よくしゃべる営業で、よく売れる営業はいない。

よく売る営業は、一見無口だが、顧客ニーズをじっくり聞いて、最後にそのニーズを一言で答える営業が、トップセールであることが多い。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 2

菅野郁夫

面白い分析ですね。確かに自分も、「よくしゃべる」より「よく聞ける」営業を目指せと教わりました。
まずは、聞くことができることが大事ですね。
ありがとうございました。
by 菅野郁夫 (2011-04-08 19:17) 

iseki

菅野さん コメントありがとうございます。 「よくしゃべる」というのは、実は「沈黙がこわい」という恐怖心が根底にあるのだと思います。「その恐怖心を捨てられると、一人前の営業になれる」とよく言われたものでした。
by iseki (2011-04-08 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ