SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

もうすぐゴールデンウィーク

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

東京は朝から雨です。
午後からは晴れるようですが・・・。

会社設立支援をさせていただいた永住の中国人の方が、日本のゴールデンウィークを利用して本国に帰られるようです。「中国にもゴールデンウィークあるの?」と聞いたところ、日本ほど長くはないですが、5月は日本のメーデーのようなものがありお休みがあるそうです。
中国での大きな連休は10月だとか。

メルマガで書かせていただいた内容を一部抜粋しますが、
あと1週間で「ゴールデンウィーク」です。
「ゴールデンウィーク」って言葉の響きがいいですよね。
「ゴールデンウィーク」は、基本的にサラリーマンの人なら、恒常的ストレスや仕事の疲れから体を休め、あるいは、日頃接点が薄い家族との交流を図るのに使うことがほとんどの人かと思います。

ところが、サラリーマンの人でも起業直前期や起業直後のゴールデンウィークは、ある程度の意識改革が必要になってきます。
「やったー!休みだ!」
ではなく、ゴールデンウイィークほど有効に時間が使えるまとまった期間はありません。
日頃時間が取れなくてできていない経営戦略の立案や会社運営に必要な勉強などに時間を使うことができます。また資格で起業を考えている人は、連休はおそらく猛勉強の時期かと思います。
人それぞれ時間の使い方はいろいろありますが、有効に時間を使いたいですよね。
「だらだらとしていたら、いつのまにか連休が終わってしまった!」ということのないように、起業家は今から、遊び以外の予定も立てておきましょう。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ