SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

競争戦略

おはようざいます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

あっという間に金曜日です。1週間が早いですね。
明日はまた、【大人の教養基礎講座】の労務・財務編です。
懇親会も行います!是非お申込みください。

最近マイケルポーターの競争の戦略」の本がまた売れているようです。
改定に改定を重ねているので、以前の本との差異はわかりませんが、経営学のバイブルであることは間違いありません。競争戦略の基本は、やはり差別化戦略コストリーダーシップ戦略、 集中戦略 の3つの基本戦略です。集中戦略は他の2つの戦略との併用はできますが、残りの2つ、つまり差別化戦略とコストリーダーシップ戦略の併用は推奨されていません。(スタックインザミドルに陥ると言われています)
つまり、中途半端ということです。
たしかに、戦略をいくつも組み合わせると、戦略ではなくなってしまうということなのでしょう。
では、実務ではどうでしょうか?
つまり低コスト戦略が差別化になりうるか?
具体的にはユニクロのような会社がイメージされるかと思います。
つまり競合他社が模倣・追随できるかどうか?
先行者によるブランドが確立してしまうと、かなり強い状況が生まれていることは事実のようです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ