SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

ルールは自分で作るもの

おはようざいます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

今日の東京は快晴です。気持ちのいい朝を迎えています。


以前にご紹介させていただいた「スタンフォード白熱教室」をみました。
http://www.nhk.or.jp/hakunetsu/stanford.html

昨日の講義は「トランプで創造性を学ぶ」というもの。

チームを組んで、配られたトランプで家を造る。
トランプのカードやコインが配られ、指定された家を造る。

細かいルールはないが、規定概念にとらわれない思考を作るというもの。
つまり、初めに与えられたルールは、大枠を与えてくれるものであり、本来の細かいルールは自分自身で作るものであるということ。
変化に対応しながら、創造性を働かせて、創作していく

こんな授業は、なかなか日本にはないですよね。
スタンフォードが有名起業家を多く輩出している理由がここにあるのだと思います。

来週も楽しみです!



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ