SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

ブランドは小さな約束を守ること

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

今日が終わればまた3連休ですか・・・・。
いいのかわるいのか。

さて、以前にもかいたかもしれませんが、ブランドについて少し触れてみます。

ブランドとは、「これならこの会社だ」というものを確立してできがあがります。

たとえば、
安くていい服は、ユニクロ。
安くておいしいファミリーイタリアンは、サイゼリア。

その他高級品も含めてたくさんの企業が確立しています。
個人事業や中小企業でもブランドを確立している人や会社もあります。

ただ、ブランドは 短期的に確立すのではなく、長い期間を必要としています。

そして、その長い期間、「小さな約束を守り続ける」必要があるのです。

安くて高品質を売りにするには、それを長期間続けないといけません。
なかなか大変なことです。

無理なものをブランド化しようとすると継続できずに終わります。

そんな視点で考えてみて、自分や自分の会社のブランドは何がいいのか?何ができるのか?

そろそろブランド戦略なんぞをを考えてみようかと思っています。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ