SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

使い分けが必要なもの

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

サラリーマンの時と独立してからの時。
大企業仲間の集まりの時と中小企業経営者の集まりの時。

どちらの時も全く違う感覚のものがある。
どちらがいいかというわけでもなく、業界や感覚、受ける印象等で変わるからである。

それは、

名刺

「なぜこれほどまでに違うのか?」と思えるほど違う。

サラリーマン時代は、「個」をアピールすることを禁止される。
つまり、会社のフォーマットにのっとって名刺を作らなければいけない。
一方、独立してからというものは、個をアピールしなければ誰も私を知ってもらえない。

さらに、大企業の付き合いにおいては、個をアピールしすぎると軽く見える。
つまり、組織の力を必要とする取引においては、個の力はあくまで個の力としか見られない。
中小企業の付き合いにおいては、個をアピールしないと雑多の中に埋もれてしまう。

どれが正しいというわけではない。
環境に応じて使い分けなければいけないということ。

実は簡単なようで難しい営業戦略の1つなのです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ