SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

やりたいことを探す

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

今日の東京は夕方から雨模様。
傘が必要かもしれませんね。

採用を募集している企業もたくさんあれば、就職先をたがしてい失業者もたくさんいます。
すべてが合致すれば、すごいことだと思うのですが、多くの場合 相思相愛にならないのが現実。
まさに雇用のミスマッチです。

採用したい企業からすれば、
元気があって
常識があって
真面目で・・・

ごく当たり前のことを要求しています。
でもこのごく当たり前の人が少ない。

一方 就職先を探している人は、
給料がよくて
安定していて
欲を言えば、ブランドがあって・・・。

簡潔にいえば、少しでもいいところを探したいという欲望が強い。

ただ、今の日本社会においては、
給料がよくて、安定していている会社は、ほとんどない。
それは一部上場企業でも同じ。

いっそのこと、やりたことで事起業してしまえばと言いたいところですが、そうもいかないようです。
なぜなら、やりたいことがないから。

まずは、就職するにも起業するにも やりたいことを探す のが一番先なのかもしれません。
そうすれば、自然と行きたい企業がみえてくる。

介護業界?
IT業界?
建築業界?
飲食業界?
マスコミ業界?
・・・・・・。

企業規模なんかはそのあとの話です。

今日も1日元気に頑張りましょう
6月もあと3日です。

タグ:就職 起業
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ