SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

無稼働経費で悩む

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

朝からジョギングで汗を流してきました。
それにしても今日は 暑い!

さて、最近、店舗系の開業の方のご相談をよくいただきます。
店舗系は、イニシャルコストがそれなりにかかるために資金的な準備をして開業される方がほとんどですが、そのためか皆さん真剣度がとても高いのです。
そして、開業資金、運転資金と綿密に収支計画を立てられています。

ただ、一番 収支計画でブレの多いのが、そのなかでも人件費。
思うように人が採用できない、人を採用するタイミングと店舗の確保と改修のタイミング、開店のタイミングがぴったり合わない等のズレが生じてしまいます。
いい物件は すぐに抑えないといけない。
でも、従業員の雇用がまだ完了していない。
ようやく雇用が完了しても、店舗の改修が済んでいないので、オープンができない。
売上がないのに人件費と家賃はかかる。
たかだか1カ月か2カ月と思うかもしれませんが、家賃や人件費を合わせると1カ月でウン十万円、2カ月で100万円以上の無稼働経費が発生してしまいます。
とくに従業員の新規採用の場合は、このマッチングミスが、店舗系ではほとんどのケースで発生してしまします。そして、正直いってこの1カ月~2カ月のズレをはじめのうちから読むのはとても難しいのが実情です。
そして、この見えない無稼働経費に頭を悩ませている店舗系の起業家がとても多いのです。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ