SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

起業の「やりがい」

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

今日が仕事始めの方が多いのではないでしょうか?
(外資系は7日からかな?)
私も今日からです。
すでに3件のアポをこなさければいけません。
そして明日は新春第一弾の起業セミナーです。
いきなりトップギアのようですが、それほど重くもないのでロースタートです。

さて、今朝の日経新聞ではこんな記事をみました。

起業の一番の問題は「資金調達
日本の開業率が2%台で低いのは、はやり資金調達の手段が少ないことです。
その一方で、スマホ世代では、IT起業が増え、IT企業では資金調達はさほど必要がないとのこと。
つまり、資金調達よりも「販路確保」が起業の一番の悩みだとか・・・。

まぁ当然といえば当然ですが、起業して一番の難しいと感じるのは、なんといっても
「集客」
です。
私のセミナーでもその重要性を説いていますが、自分の商品を知ってもらう活動(集客活動)が一番大切であり、一番難しいのです。
つまり、「集客」こそが、実務マーケティングの真髄なのです。

大企業から自分ひとりの中小企業へ。
誰もあなたを知りません。
そのギャプを思い知らされます。
ただ、それが起業の一番の難しさであり、一方で「やりがい」でもあるのです。

起業家は誰もがその「夢」や「やりがい」に挑戦するのです。

そして、その夢を今年も皆様と一緒に追い求めていきたいとおもいます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

snoopyqp

遅くなりましたが
明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします
by snoopyqp (2013-01-05 21:13) 

iseki

snoopyqpさん ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
by iseki (2013-01-05 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ