SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

融資の禁句

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

今日は柏で打ち合わせ。
少々遠いのが難点ですが、出身が松戸ということもあり地元に戻る気持ちです。
久しぶりに常磐線・・・・。
少し感傷的になりますね。

さて、来月は仙台でセミナーをすることになってしまいました。
今後仙台で引き合いが多ければ仙台営業所も検討しなければいけません。
そのためには市場調査をしなければいけません。
やるべきことが山積です[ふらふら]

ところで昨日のセミナーで融資の相談をいただきました。
融資は、同じプランでも説明の仕方一つで金額がかわります。
つまり、収支計画がまじめに作られていて、起業の熱意が感じられるか?
この一言につきます。

そして、禁句は、
「たぶん・・・」
「それはやってみなければわかりません」
・・・・・

そして、面談時のマナーも大切です。

貸す側の立場なら当たり前ですよね。
そして、人の作ったビジネスプランを他人事のように話すことも信頼をなくします。
いったい誰のためのプランなのか。

当たり前を当たり前にやる。
これが一番大切ですが、一番難しいことでもあります。

それでは、今日も1日元気にがんばりましょう!

タグ:融資
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ