行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ
<
サービス業の「甘え」
おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。
昨日の東京は雨でしたが夕方は虹がでていました。
さて、今日はどうでしょうか?
10月も秋晴れの日が増えてくるかと思います。
雲一つない青空が待ち通しいです。
読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋、そして、何かを行動したくなる季節でもあります。
ところでこんなものをよく目にしますが少々違和感を感じます。
コンビニの定員さんの「研修中」という名札。
これは、どういう意味があるのでしょうか?
・間違いがあっても許してね。
・研修中なので やさしく対応してね。
こんな店長の思いが見え隠れしますが、それはあくまで社内の問題。
同じお金で商品をかっているお客さまには、どうでもいい話です。
サービス業においては、単なる甘え以外なにものでもありません。
接客においては、やはりプロ意識をもってもらう緊張感が必要なのです。
この考え方は厳しすぎますか?
いえ、ビジネスとは、そういうものです。
それでは、今日も1日元気にがんばりましょう。
コメント 0