SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

歴史のおススメDVD

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

先日 娘の付き合いでレンタルビデオ屋に行ったついでに、興味をそそられたため、私も2つほどDVDを借りてきました。
ある意味 マニアックですよ。

それは、
桜田門外の変」と「孔子の教え
興味のない人は、まったく興味がないですよね(笑)

哲学的な本や偉人伝には、よく出てくる登場人物が、日本では吉田松陰、中国では孔子です。
そんなことも脳みそにインプットされていたのか、思わず手にとってしまいました。

桜田門外の変は、以前 映画館でも見たこともありましたが、明治維新の歴史を振り返るときには、必ずといっていいほど出てくる重要な出来事です。
おそらく、今 桜田門あたりに行くと、歴史の感慨に浸ってしまいそうです。
事件のあった季節は 雪の降る冬ですが、夏のこの時期にふらっと行ってみたい気がします。

そして、もうひとつが、孔子の教え
孔子は、「論語」などで有名ですが、そもそもどんな人生をあゆみ、どんなことをした人なのかはぼんやりとしかわかりませんでした。
それゆえ、今回DVDを見て、心につかえていたモヤモヤ感が取れた感じです。

DVDは本とは違い、偉人達の伝記をイメージ画像で脳にインプットするという意味では、とても役にたつものです。
なかなか面白い2本でしたよ。

この夏休みのおススメ映画です。(古いですけど・・・)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ