SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

たった90分で学べる「はじめて社長になった人のための『はじめての給与計算』」

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

東京は朝から雨。
少々寝坊。といってもまだ7時ですけど。。
かなり眠りが深かった。

さて、秋から冬にかけてセミナーが多くなりますが、こんな話もします。
起業以外では久しぶりですが、9月末に労務関連のセミナを頼まれているので、その延長でこんな話も・・・。
給与.jpg
これで安心!たった90分で学べる
はじめて社長になった人のための『はじめての給与計算』

少々タイトルが長いですが・・・。
起業時は社長1人で起業する人が一番多いのですが、自分の給与の支給額を正確に把握できてる人はほとんどいません。
役員報酬を30万と決めたら30万 自分に支給しているのです。
本来は、健康保険、厚生年金保険、源泉所得税を控除した金額が手取りになるのですが・・・。
実際 決算のときに税理士さんに指摘されて、アタフタして・・・。
1年分のその調整作業に、税理士さんの決算費用を見えないように上げられていたりして・・・。

でもこの手の給与計算の本は分厚くて読む気しませんよね。
素人向けのセミナーもありません。
社労士が商工会等でやるセミナーは難しすぎるのです。
そんな細かいこと初級者に言っても・・・。と思うことが多々あります。
要は 大事なことをポイントよく教えてくれないんです。

はじめて社員を1名採用するときも同様です。

だれが、給与計算をしますか?

さすがに社員1人だと社労士に依頼するのは・・・。って思うでしょう。
だったら社長さんが自ら自分でやろうと思う方が多いのですが、それはそれ会社の判断としてはいいのでしょうが、給与計算の本を見ても多分、分からないと思うんです。
ましては、ソフトウエアなんか買っても控除の基本的なことを理解していなければ、入力することすらできないはずです。
社会保険控除、源泉所得税控除・・・・。
そんな人のために作りました。
これで安心!たった90分で学べる
はじめて社長になった人のための『はじめての給与計算』
まだ資料作成中につき、セミナー開講日は未定ですが、お急ぎの方は個人面談でご説明します。
セミナー費用も手軽な3000円ぐらい?を考えています。
詳しくはお問い合わせくださいね。

それでは、今日も1日楽しく過ごしましょう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ