SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

起業後に感じるサラリーマンと経営者の違い②

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

なんか今週はあっというまの1週間でした。
体内時計が狂ってきたのか・・・。

さて、「起業後に感じるサラリーマンと経営者の違い」に関して少し触れてみたいと思います。
実は、セミナーの懇親会で一番よく聞かれるんです。

起業後に感じるサラリーマンと経営者の違い①」は、前のブログで触れましたが、夜の懇親会や打ち合わせのスタート時間に関してです。

そして、今日は「起業後に感じるサラリーマンと経営者の違い②

それは移動時の交通費です。

いまはほとんど気にしなくなりましたが、当時は かなり感じたことを思い出します。

「ずいぶんと移動交通費って毎日かかるんだなぁ」って。

それもそのはず。
サラリーマン時代は、後で会社で清算すればお金がもどって来るんですものね。
でも起業すると、それがなくなるんです。
一日 数件アポを入れれば、交通費だけで、2000円以上。
それが1か月も続くと・・・・。
売り上げが上がるまでの数ヶ月間、結構こfれがボディーブローなんです。

こまかいことですが、こんなことを起業時は誰もがなんとなく感じていたのかとおもいます。
(忘れている人が多いかと思いますが・・(笑))

そうすると、如何に効率的に客先を回るれるか?という意識が芽生えてくるのです。
これも経験しないと分からない起業後の意識なんです。

それでは、また次回。

今日も1日楽しみましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ