SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

誤解の多い助成金制度

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

今日は日曜日ですが、早朝から通常出勤。
午前中は 来客の後、月末処理業務。(すでに月初ですが・・・・)
そして、午後は せっせと就業規則の作成。
夕方は 平日とは違い、ギター教室に。
忙しい1日です。

最近、助成金の問い合わせが多いのですが、 「新卒採用でなにかいい助成金はありませんか?」
なんていう問い合わせも意外に多いんです。

うーん。
冷静に考えてみても新卒採用で助成金がでたら、日本は破たんしちゃいますよね。
厚生労働省の助成金の趣旨は、「雇用の促進」です。
つまり、就職しにくい人を就職させることにあります。

たとえば、高齢者や障害者、さらには、非正規社員など。

新卒採用は、普通の就職ですから・・・(笑)

キャリアアップ助成金も同じです。
読んで字のごとく、キャリアのアップです。
非正規社員がキャリアアップして、正規社員になるなどです。

それから、もらえる助成金を狙いに行くのはよいことですが、助成金をあてにしてビジネスを組み立ててはいけません。
わざと非正規社員で採用するなどはNGです。

助成金制度自身がわかりにくいというのが問題といえば問題ですけどね。

ということで、今日も充実した日を送りましょう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ