SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

企画力

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

ビジネスをするにおいては、サラリーマンであろうが経営者であろうが、
企画力」が、
その人が「できる人」のレッテルがもらえるか「できない人」のレッテルをもらうかの分岐点。

企画力とは、アイデアや発想だけでなく、真剣に物事を考えているかどうか というものが根底にある。

企画力のない人の特徴は、

会議で意見を言わない。
なんでも賛同する。
つまり 事なかれ主義。

逆に企画力のある人は、

議題からづれているかもしれないことを気にしないで意見を言う。
積極的に会議や議題に参加しようとする。
つまり、数打てば当たる方式。

でも、それだけ真剣に議題について考えているということです。

周りにもどちらかのタイプの人がいるかと思います。

コラボレーションでビジネスをするときにいつも感じることがあります。
それは、
企画力のある人と仕事をすると面白いということ。
逆に企画力のない人と仕事をすると疲れるのです。
それは、意見に賛同してくれるが、すべてこちらが考えないといけないから、結局のところ1人と変わらないのです。

わたしのいう企画力の定義とは、アイデアそのものよりも、その議題に対する姿勢だと思っています。

それでは・・・。

タグ:企画力
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ