SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

継続力・集中力・忍耐力

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

いい天気が続いていますが、日曜日は雨の予想。
日曜日?
BBQなのに・・・。
どうぞ、予想が外れますように。

現在長女の高校では定期テストの真最中。
来月は、次女の中学で定期テイストが始まります。
この時期 学生は大変ですが、試験でいい点数とるのっていうのは、根本的に頭がいい悪いって関係ないと思うんですよね。
世間では、「あの子は頭がいい」とか「うちの子は出来が悪い」と言ってますが・・・。

でも、本質的な頭の良し悪しというのは、それほど変わらないはずですよ。
試験でいい点とる人取れない人の違いは、単純なこと。
それは、継続力忍耐力そして集中力があるかないかの違いなんだと思います。

中3で部活をやめて、急激に成績が伸びることもがいます。
それは、部活で集中力忍耐力を身につけたからだと思うのです。

その一方で、早くから塾に通っている割には、あまり伸びない子もいます。
それは、塾に行くことがルーチン業務になってしまい、ここぞという時の集中力が形成されていないいからなんだと思うのです。

大人でも同じ。
いつまでも資格試験に合格できない人は、頭の良し悪しではないのです。
要は、1年間という長い継続力集中力忍耐力が持続しないからなんだと思うのです。

受験の合格や資格試験の合格を勝ち取るためには、ダラダラ勉強するよりも、まず初めに、継続力、集中力、忍耐力を養う訓練のほうが大事なような気がしています。

難しいことかと思いますが・・少しでも参考になれば・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ