SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

2015版:飲食業・介護事業での起業・開業の割引支援サービス

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

私の開催する数多くの起業セミナーのなかで、IT関連以外では飲食業・介護事業の起業の方が多くいらっしゃいます。
当然、飲食業や介護事業は 店舗経営が必須であるため、それなりに初期投資が必要です。
融資や助成金などさまざまな資金調達方法を調べる必要もあります。

シニア起業の方で自己資金が潤沢にある方は、さほど関心がうすい方も多いようですが、融資や助成金は開業時に集める情報がとても大切なのです。

たとえば、創業融資
これは、自己資金があるないにかかわらず創業時がチャンスです。
つまり、1年目の決算を迎える前が重要なんです。
それもそのはず、1年目の決算書が悪い2年目に借りたいと思ってからでは遅いからです。
意外にこのポイントを軽視している方が多い。

さらには助成金や補助金
ネットで検索すると すでに終了している古ーい助成金ばかりが目につきます。
中小企業基盤人材確保助成金や介護人材助成金や受給資格者などの助成金はすでに2年も前になくなっています。
最新のもの(平成27年度、2015年)は何があるのかをつかんでおかないと梯子を外されるのです。
たとえば、創業系の補助金は公募型のものしか、いまはありませんが、厚生労働省関連の助成金は、創業から1年後、2年後に向けての助成金が充実しています。
ただ、この手の助成金は、創業時の社内体制が重要になってきます。
たとえば、キャリアアップ助成金
雇い入れの時に、きちんとキャリアアップ助成金を視野に入れているか?
これも意外に盲点なんです。
そして、キャリア形成促進助成金企業内人材育成推進助成金などさまざまなものがあります。

プロの意見やアドバイスを聞きながら開業すると 最終的には利益が還元されることが多い。

私の起業支援は、初期費用の必要な介護業界・飲食業界の開業や起業には、特別割引制度を設けています。

トータルご支援をご検討される方は、是非、一度 ご相談くださいませ。

セミナーにご参加いただいてもかまいません。

現在開催中の起業セミナーの一覧はこちら
http://profile.dreamgate.gr.jp/consul/pro/isekicompany/seminar_view/

起業支援センターはこちら。
http://www.isekicompany.jp/

介護支援センターはこちら。
http://www.iseki-office.jp/kaigo/index.html

もちろん直接ご連絡いただいても結構です。

起業・開業は初めの支援が肝心なんです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ