SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

欧米から見た日本の不思議

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

ライフワークバランスが叫ばれていますが、なかなか定着していないように見えます。
おそらく、日本人には、変な風土が根付いてるからなのかもしれません。

部活なんかがその典型。
昔は、水を飲むことも許されなかった時代がありました。
まさに 体育会系の根性論。
理屈は関係ないという風土です。

そして、ある本でこんなことがかいてありました。

欧米から見た日本人の不思議なこと

・残業して家族が寝静まるころ帰る事が格好いい自慢。

・土日接待でゴルフに行き、家族ザービスが出来ないことが格好いい自慢。

・子供の運動会・イベントに行けない事がかっこいい自慢。

・奥さんと会話が少ない事、不仲のことを自慢する中年男性の変な酒の会話。

まさに、男性の仕事一筋人生が美徳とされている日本人文化。

この思考が変わらないと、なかなかライフワークバランスも難しい。
つまり、経営者や上司が新時代思考に総入れ替えされないとダメですね。

欧米志向に変わりつつあるまさに今が日本の転換期のような気もします。

では、また。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ