SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

年金は払うべきという記事

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

昨日 年金に関する記事を見ました。
なかなかよく描かれている文章だと感心。

要約すると、年金が破たんするんじゃないかというマスコミ等に惑わされず、将来を考えたら年金を払わないと後で損するよ、という内容。

確かにそう思います。
年金の保険料を支払わない人が多いという情報も 基本的に国民年金(個人事業主)の話。
25%程度の個人事業主の話。
日本の多くは 厚生年金(サラリーマン)だから この時点でマスコミのアナウンスに嘘がある。

さらに言えば、日本年金機構で不祥事がでると、年金そのものが悪い制度のように世間には広まる。
結局 すべて 自分の都合のいいように解釈して、今の損をできるだけ減らし将来の得をあたかも得がないかのように見て見ぬふりをする
人間の悪い癖ですね。

いづれにしても、年金を払うのは、国民の義務ですからね。
言い訳は別にして・・・。
義務を履行できないない人は、生活保護を受ける権利もない。

そんなことを考えさせられる記事でした。

ではまた。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ