SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

個人事業主の節税

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

とりあえず、確定申告完了。
また、多少税金を払うこといなりますが、これも国民の義務ですからね。
ちゃんと期限通りに払いますよ。

で、これから今年のシミュレーションが始まる訳です。
現在、倒産防止共済や小規模企業共済をやっていますが、着地点を考えながら、、今度は個人型確定拠出年金(日本版401K)の所得控除のメリットを鑑みて加入を検討することにしました。
小規模企業共済との違いは、やはり個人責任と減額・増額の自由度です。
小規模企業共済とのバランスを考えながら・・・・。

もちろん ふるさと納税も忘れずにやります。

税理士でもないのに、この辺りの知識は社会保険の知識も必要なので だいぶ身に付きました。

これも付加価値として今後クライアントさんにどんどん提案していきたいと思います。
ではまた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ