SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

補助金と助成金の見る目を養え!

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

3月末で いくつかの助成金がなくなり、4月から新しい助成金が多数でてきます。

ところで、補助金とか助成金とかいろいろあるけど その違いを、ここで一度整理しておきましょう。

補助金は、経済産業省管轄
起業家に有名なのが。創業補助金
起業する際にみんなこれに注目しますが、これは使い勝手を間違うと申請の工数を考えるとマイナスになる。
よく、最大、経費の3分の2を補助、最大200万まで!
と言う文字に踊らされている人が多い!
つまり経費があまりかからないビジネスなら、この補助金は無意味だということ。
経費が300万円以上かかって、さらに補助金対象経費であってはじめて200万円もらえる。
結果的に補助対象経費が60万円だったら・・・・?
もらえる補助金は、40万円。

で、かかる工数を考えると・・・。
公募期日までに、準備をすすめていても通常なら2ヶ月近くかけて申請するくらいの手間がかかりますよ。
専門家に依頼しても、もらえる補助金から半分の20万円とられたら、残りは?

では、助成金は?
これは厚生労働省管轄
有名なものとしては、キャリアアップ助成金キャリア形成推進助成金など。
これは、経費助成と制度助成がある。
経費は社員研修などにかかった費用がメイン。
社員研修を予定している会社は、注目すべき助成金。
制度助成は、キャリア制度を組み入れた就業規則の改訂など。
ポインは公募型ではないので、要件を満たせるともらえる。
ただ、前提としては、雇用保険適用事業所。
つまり、社員がいないと話にならない。
個人的には、社内の制度が充実して、さらに助成金がもらえるなんて・・・。と言いたいですね。
4月1日 さらに充実する予定。
私も4月以降は、助成金申請でかけずりまわる予定です。
ご興味があれば、ご相談ください。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ