SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

SNS離れの理由

おはようございます。行政書士・社会保険労務の創業支援コンサルタント伊関です。

10代のfacebook離れがすすんでいるという記事が出ていました。

で、理由がなんと、他人の「リア充」に疲れたとか・・・。

おじさんじは、リア充の意味が分かりませんでしたが、「現実に、充実した楽しい人生を送っている」という意味だそうです。(リアルな充実)

なるほど。

つまり、他人の楽しい投稿に、自分が焦りを感じたり、みじめに感じたりすることに疲れたということなのでしょう。
そういえば、そんな話を女性から聞いたことがありましたわ。

あまり男性にはない感じ方なのかもしれません。

こんなに幸せ!、こんなに楽しい! こんなに素敵な食事をしました! 的な内容は、自分ができていないと、その投稿を見ているのが辛いというのはよくわかりますね。
そういう自慢をするのが好き人、多いですからね。。。。

自分を振り返ってみると・・・。
飯屋でワイン飲んでる投稿ばかりだ(汗)

不快に気持ちにさせていたらすみません。
悪気はありません。
単にワイン好きなだけです。

仕事の投稿はほとんどしていませんが、こんなにすごいんだぜ!的な人もいますよね。
逆に痛々しいですが・・・(笑)

SNSはのめり込むものでもなく、上手に適度な距離をあけて付き合っていくという意識が大切なんでしょう。

SNS中毒にも要注意です。


タグ:リア充 SNS
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ