SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

ストレスを感じるときって?

こんばんは。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

振り返ると、正直、8月は、かなりのストレスを抱えていた。
今の業界で仕事をはじめてからストレスというものとは無縁でしたが、たまにストレスを感じることがある。
そして、ストレスとは何か?と、ふと考えてみた。

特にどんなときにストレスを感じているのか?

・与えられた納期の中で達成しなければいけない状況にいる時。
・明らかに過度の業務量を抱えているとき。
・顧客の不満や不安が自分でも分かるとき。
・相手の要求にこたえるために難度の高いことをやっているとき。
・相手が理解してくれないとき、

こんなさまざまな状況の、いくつかの組み合わせが起きたときにストレスが発生するをのかと思います。
で、業界的に多いこの環境がやはりIT業界のプロジェクトなどです。

カットオーバー時期が決まっている。
そのプロジェクトの進捗が遅れれいる。
相手に専門知識が無いと、説明しても無駄であるために精神的な逃げ道がない。
そして、無謀な徹夜が続き、責任感が強ければ強いほど 精神的に追い込まれていく。

IT業界にいるエンジニアのうつ病は、こんなことから起きているのでしょう。

で、話しを戻すと、8月はかなりしんどかった。
ある意味、なつかしいストレスを感じることができた。
(どんだけ前向きな発想なんだろう・・)

業界は違えど、やはりプロジェクト関連はきつい。
プロジェクトとは、決められた納期限に、決められた成果物を出す。
基本的にプロジェクトのトンネルをくぐり始めたときには、まだ日光が見えないが、出口の光が見えて来たときには、納期が迫っている状況に来ているという状況です。
そして、相手にはこの状況が伝わらないし、伝えてはいけないというプライド。
(けっこうこの最後の項目がきつい)

で、9月はすがすがしい秋の陽気
気分を一新していきたいとおもいます。

この切り替えが大事。
すべてを前向きにとらえると、気分が楽になる。

ということで、今日はもう寝よう(笑)
(ほんとストレスかって?)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ