SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

社労士業の特徴

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

9月に入り、雨が多い。
はやく、カラリとした秋晴れにお目にかかりたいものです。

さて、社労士のような仕事をしていると、裏方仕事として顧問先の従業員名簿の管理が結構大変だったりする訳です。
で、今 実際 正社員何人いるんだっけ?って即答するのがむずかったりするんです。
先日○人やめて今月○人入社して、手続き中の人が○人いるから・・・・。
えーと(汗)
いままで書類はファイリングでやっていましたが、ここにきて新しい管理システムを導入中。
これが結構優れもので、なかなかいいんです。
もちろん、データの機密性やセキュリティも完備しています。
当然、半年後のマイナンバー対応もにらんでいます。

従業員の入社・退社、そして引っ越しや氏名変更など結構やること多いんです。
今後我々の業界は今まで以上にシステム化による効率化や機密性が重要になってきます。
システム構築中で大変ですが、それはそれで結構楽しくやってます。

さて、今日もあたらしいお客さんと面談です。
この微妙な緊張感が楽しみです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ