SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

いつもと違う週末を満喫

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

先日の土日は仕事以外で充実していました。
土曜日は、なぜか子供の勉強。
期末試験に向けて・。

ところが、勉強といっても技術科なんです。

私の時代とはだいぶ様子が違うようです。
我々の時代は、のこぎりで板を削り、イスなんかを作ったりしました。
女性は家庭科で裁縫など。
でも今は、技術は男女とも同じ内容のようですが、内容が時代に合わせて、コンピュータ制御
プログラムでロボットのような車を動かすことをやっているようです。
時代ですね~。
でも、コンピュータ制御って、そもそもの仕組みがわからないと全然わからないと思います。
で、娘もその一人。
センサーが物体や障害物を感知して、コンピュータのプログラムがそれに応じて命令を出す。
そしてアクチュエータが駆動する。
この一連の流れと機能を理解しないとチンプンカンプン。
で、土曜日はそのお勉強。
本人、納得して晴れやかな気分になっていたようです(笑)
学校でもこの仕組みを教えてくれないとダメですよね。
ただ単にプラモデルの車を作って、マニュアルで動作させているだけじゃね。

そして、日曜日は、毎年恒例のITチャリティー駅伝
今年で7回目らしい。
今年も前職からお誘いいただき、おそらく、今年で6回目の出場になります。
3KMx5人で駅伝形式にタスキをつなぎます。
これがマラソンとは違い、別の意味でシンドイ。
なぜなら、みんなダッシュするから(笑)
ということで、OBとしてガンバつてきました。
あまりいいタイムが出せませんでしたが、許してください。

ということで、なんとなくいつもと違う休日の2日間でした。
なんとなく、満足感100%。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ