SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

起業家とサラリーマンの根本的な思考の違い

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

起業家(経営者)とサラリーマンの根本的な思考の違い
それは、お金に対する向き合い方にあります。

様々な場面でお金に関する判断の機会が増えてきます。
そんな時に、「それは無駄だから自分でやろう!」「これは高いからもっと安いお店を探そう」という時間浪費的なサラリーマン発想。
その一方で、「それは投資と考えて、かすかなリターンにかけてみよう!」「このお店は儲かってそうだからここにしよう」という起業家的発想。

サラリーマン的思考に自分時間の浪費は考慮されていない。
さらに言えば、費用を費用としてしかとらえられず、見えないリターン(投資)を視野にいれることができない。
一方、経営者思考には、自分時間の浪費を常に意識している。
さらにいえば、波及効果やシナジー効果を意識して判断する。
その時間、他の時間に充てれば、いくら儲かるのか?どんな波及効果があるのか?どんな得が隠されているのか等。

時間とお金
費用か投資か
表裏一体。
この思考は 飲み会1つでもあらわれてくる。

この考え方は、起業時にはわからない。
数年経つとよくわかるようになる。

この違いは起業スタート時点の道の選択に近い。
二股分かれた道のどちらの道からスタートするのか?

結構 深い話ですが、相談相手と30分も話すと、その人の起業後の2年後、3年後が見えてくる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ