SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

へんな商習慣

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

再来年の成人式の着物の予約をしてきたという連絡。
1年半も前に予約?

また新しい日本の商習慣を垣間見た日でした。

そもそも1年半前に予約かつ入金して、その会社 1年半後に確実に存在しているの?
こんなことを想像してしまいます。
昨年事件が起きたばかりですが、中小企業だとあり得る話ですよね。
ということで、1部上場企業の会社にしたとか・・・・(笑)
無難な選択です。

着物という文化は 今後も 日本に残してほしいですが、この商習慣、せめて半年前でいいんじゃないの?と思ってしまうわけで。

しかも会計的にいうと、1年半の間、ずーと前受金の勘定が残ってるのでしょうか?(笑)
そんなことも経営者的には考えてしまいます。

まぁ、平和な国ですわ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ