SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

5月病を乗り切る!

おはようございます。
10連休が明けました。
GW明けは、5月病という社会問題もあります。
特に新入生や新社会人。

自分に5月病があったのかな?と思い起してもおいてもあまり記憶はありませんが、結局のところ
5月病の原因って、友達関係や会社の上司との関係なんだとおもいます。

学生の場合、入学後に親しい友人がまだ出来ていない不安。
社会人の場合、苦手な上司との久しぶりに対面する憂鬱。

苦手な上司との対面は、ほんときついです。
顔すら見たくないですからね。
5月病に限らず、そんな経験は何度もありました。
でも、いやな環境って、せいぜい2年程度しか続かない。
大体、変化が起きます。
その2年間をどう乗り切るかってことですけど・・・。
まぁ当人にしてみれば、期限が見えない分つらいですけどね。

結局のところ、自分のなかで期限を決めてみるのもいいかもしれません。

全てにおいて、期限がないから辛いのです。
試験勉強もスポーツの練習も期限があるから頑張れる。

期限が来ても変化が起きなければ、自ら次の行動に出てみる。
転職を考えるなり・・。
(あまり短い期限ではダメですけどね)

そんなこんなで、是非、前向きに5月病を乗り切ってください。


タグ:5月病
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ