SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

見えない能力

法律にまつわる仕事をしていると、説明を要する場面に幾度となく出くわす。
そんな時に、細かい説明を要する人と、細かい説明を嫌う人がいる。
その場面場面で その人の性格を判断しないといけない。
まさに臨機応変に・・・。

説明に真剣に聞きいる人、じっくり理解したい人・・・
その一方で、説明を聞くのが面倒臭そうな顔色をし始める人、初めから説明を求めない人。

様々なは人達がいます。

その場で対応できるかできないかってとても大事な能力のような気がします。
私は凄くその場の雰囲気や相手の顔色を気にしますが、まったく気にしないでいつも自己流の人、とてもこまりますね。
となりで説明聞いてて、もうこの話、相手の人関心ないみたいだからやめたほうがいいのに・・。と思うことが多々あります。

こういう見えない能力。
大切にしていきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ