SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

自分で調べる人、調べない人

コロナのこんな状況の中、会社を辞める人、中途で入って来る人など、人の動きが活発化しています。
中小企業では人事や経理の人の動きも多い。
特に中小零細企業では、人事や経理なんかは1人で担当するケースがほとんどだ。
概ね、経理に関しては、少しでも過去に会計の経験があれば、それをベースに求人に応募してきます。
実際入社してみると、人事も兼ねている場合なんかは、だいたいがやればできると思っている人も多いが、結構壁にぶつかることも・・・・。
確かに人事、とくに給与計算などは、慣れればできる。
労働保険年度更新や算定基礎届、随時改定、・・・・。こんなことが日々押し寄せてくる。
でも、今では、わからないことなどはネットで調べれば、だいたい概要がつかめる。
ネットのない時代では、本屋で立ち読みしたりして調べなないとわからなかった時代と比べれば便利な世の中になったと思う。

そんな時代でも、ネットで調べるのが嫌いな人が意外に多かったりすることに驚く。
労働保険年度更新や算定基礎届、随時改定、・・・・。
言葉の意味ぐらいや概要はネットで調べればすぐにわかるのに、何でも聞いてくる。

自分の職務内容に関しては、ネットや書籍である程度レベルまで調べる人と、まったく調べない人の大きく2種類の人が存在する。

これからの新しい職場でその人の地位を確立するには、実はこの差が大きいと思う。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ