SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

ふるさと巡り

3連休 ゆっくり休めました。

3日目の昨日、自身の生まれ故郷 松戸市の常盤平に行ってきました。
現在は特に実家があるわけでもなく、友人がいるわけでもなく、ただ懐かしく思い・・・。

八柱駅から日本の道100選に選ばれた通称「桜通り」を歩いた。

まずは、人が少ない。
祝日の昼間だというのに歩いている人がほとんどいない。
当時のベッドタウンの面影もなく静かな街。
怒られるかもしれないけど、40年前を知る私にとっては、ゴーストタウンかと思うくらいに驚いた。
以前住んでいた団地の近くにも行ってみた。
外の芝生で当たり前のように遊んでいる子供達もいない。
そもそも人にほとんど会わない。

なんてことだ。

五香駅近くの商店街もシャッター通りに。
中華や昼飯を食べたけど、駅前の中華屋の昼飯でこの客数か・・・。
なんか悲しい。

その後、中学校へ行ってみた。
当時は1学年14クラスのマンモス校。
休日は 当たり前のように部活の練習。

と思って学校へ行ってみたけど部活している姿もなし。
これ、コロナだから?
それともそもそも学生が少ないから?

この界隈は 松の木が多い。
40年もたてば松の木が大きくなって団地の高さを超えている。
昔から 松の木に関してはなぜだか少し恐怖心があり、いまでもその気持ちもある。

そんな気持ちや懐かしさをかみしめて ふるさと巡りは終わりました。
でも行ってよかった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ